おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は朝から外出先での仕事日です。
夜は久しぶりに、都会の娘たちと
テレビ電話でもしてみようと思います。
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<“失敗談”を接客に取り入れる>
接客のプレゼン場面では、綺麗な会場や期待を抱かせる
説明でその場を盛り上げていくのがセオリー。
だが、時には逆のこともして貰いたい。
“失敗談”をトークに取り入れてみるのだ。
過去の新郎新婦の失敗談でも良いし、以前のプランナー
自身の結婚式での失敗談でも良い。
なぜか他人の失敗談に人は興味を持つ。
すると笑いと共に質問に繋がり会話が弾んでく。
ウェディングという夢の商品には、多少の人間臭さの
要素が入るほうが自然なのかもしれない。
現役時の私も昔の自分達夫婦の失敗を披露していた。
・式の本番で指輪が妻の指に上手く入らなかったこと
(緊張と寝不足で妻の指がむくれていたため)
・資金に不安があり「当日スナップ写真」 を断念し、
後年に後悔してしまったこと
(後年、娘たちに見せてあげられなかった為)
などなど。
なぜか失敗談にはお客様の食いつきが非常に良い。
失敗した当時は嫌な思い出だったが、後日には
”効果的なエピソード”にすり替わってくれるのです。
ぜひ失敗談を接客シーンに取り入れてみましょう。