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混在する3種類の客層を見極める(#957) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日は会社員時代の取引先の方から突然電話をもらい、

1時間近く話し込んでしまいました。

仕事はメール中心のため、長電話が何か新鮮でしたね。

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<混在する3種類の客層を見極める>


研修でもお話しているが見込み客には3種類ある。

①自社の固定客

②他社の固定客

③浮遊客(自社でも他社でもないお客様)


これには重要度や優先度というものが存在する。

私がより重要視していのたが③浮遊客だ。


その次が①自社の固定客。

時間に余裕があれば②他社の固定客に手を付けた。


このカテゴリーは初面談では分かりにくいもの。

商談後、徐々になんとなく分かってくる。


そんな時役に立ってくれるのが“営業レター”


営業レターと電話確認の組み合わせによって、

①~③のどの客層の見込み客かが分かってくる。


分かった時点で、①と③に力を入れ

②は思い切って手放せば良い。


逆に言えば、この仕分けの局面までは全ての

見込み客に対してフォローをしたほうが無難。


その大変な部分をレター営業で進めていくのです。


混在する3種類の客層を見極め、

“時間対効果”を高めて仕事をしましょう。




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