1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 見込み客リストは常に鮮度を保つ (#956) ~婚礼営業マン日記~

見込み客リストは常に鮮度を保つ (#956) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は午前中仕事のあと、庭の草木の剪定の予定。

連日の雨で、隣接する道路まで伸び出ていますので。

*************************

<見込み客リストは常に鮮度を保つ>


~若い営業マン時代の話~

営業パーソンは皆“見込み客リスト”を持っている。

これは大切な商売のネタ帳でもある。


若い頃リスト数をひたすら増やすことを心掛けていた。

今でも、その考え方自体は良いと思う。


良くないのは増やすこと自体が目的となっていたこと。


そうなると何がいけないのか?

本来リストの見込み客へは定期的なフォローが必要。


場合によっては、それこそ見込みがないと分かれば

リストから外していかなければならない。


残ったお客様に対しても、可能性の度合いによって

A~Cランクにカテゴライズする必要もある。


これを勇気をもって断行することにより、

手持ちのリストの鮮度が保たれる


つまり、その鮮度の良いリスト客に対して

継続フォローするから成果が出やすいのだ。


若い頃の私がそうだったように、この大事な仕分けを

やらない営業パーソンが案外と多い。


やらない理由は、仕分けをすることによって

手持ちのリスト量が減るのが怖いから。

自分もそうだったからよく分かる。


ただしそれでは良くない。


リストそのものはただの手段であり道具です。

あくまで本来の目的は購入いただくこと


見込み客リストは常に鮮度を保ちましょう






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS