おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今夜は久しぶりの仲間とのリアル飲み会です。
“食べ飲み放題”なので少し無茶しそうですね。
*************************
<その仕事をいつやるかを工夫する>
レター営業はやればある程度の結果が出る。
一方で、それを継続するのが困難という声もある。
私が実践していた婚礼営業の場合、新規接客後から一週
間の間にお二人へ第一弾から第三弾をお届けしていた。
郵送で届けるタイミングは月・水・金あたり。
(新規来館日が日曜日だった場合)
最初はそれぞれの郵送物を発送日に準備していた。
コピーして一言メッセージや封筒への宛名書きなど。
だがその都度週に三回も同じ作業を繰り返していては、
さすがに大変だし不効率なことに気付いた。
試しに、日曜日の夕方に一気に準備してみた。
つまり第一弾から第三弾までの営業レターを接客後すぐ
準備し、その日の内に宛名書きまで終わらせておく。
あとは、発送日に切手を貼って投函するだけ。
そう切り替えて以降は作業にメリハリが効くようになり
、明らかに準備が楽になった記憶があります。
仕事の種類や性質を踏まえてどのタイミングで行うのが
最適解なのか、工夫しながら探してみましょう。