1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事には誇りと志を(871) ~婚礼営業マン日記~

仕事には誇りと志を(871) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

最近、朝飲む紅茶を蜂蜜入り生姜風味
からミルクティーに変えてみました。

なかなか良いですね。
いろいろと試してみたいと思います。

*******************
<仕事には誇りと志を>

かなり以前のこと。
自宅に一本の電話がかかってきた。

なんとなく嫌な予感がしたら、案の定。

それは光回線業者からの売り込みだった。
近年その手の業者が激増してると聞く。

その時も、第一声から
業者:
『お客様は現在インターネット回線を
 常時お使いですか?』
私:
『ええ、まぁ・・・』
業者:
『今でしたら簡単な手続きで現在よりも
 約千円程安くなりますよ!』

と一方的にメリットをまくし立ててくる。
私:
『いや今はそういうの間に合ってますので
 、本当に結構ですから』
業者:
『……。ガチャン!』

脈が無いと分かると一方的にきってきた。
≪やれやれ≫である。

全ての業者がこうだとは思わない。

が、今回のように誠実さのかけらもない
電話営業をしてくる担当が多いのも事実。

同じ営業系の人間として腹立たしさと共に
、少し彼らが可哀そうにも思えてくる。

恐らく、一件の乗り換えの成功に対しての
報酬が設定されてるのだろう。

会社から多大な契約ノルマを課せられ、
一日中イスに座って電話するのだろう。

もちろん本来職業に貴賤はないのだが、
その仕事のやり方に果たして誇りと充実感
を味わえているのだろうか


そんなことを考えさせられた一件でした。

自分の仕事には“誇りと志”をもって
取り組みたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS