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親近効果(別名:クライマックス効果)(853) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は次女の大学入学式。

いよいよキャンパスライフの始まりです。
良き仲間とめぐり合って欲しいですね。

*******************
<親近効果(別名:クライマックス効果)>

“親近効果”というビジネス法則がある。

終わりよければすべて良しの言葉があるが
人は関心の高い事には、最後に与えられた
情報に最も大きく左右される傾向
がある。

大勢から情報を得た場合は、最後に情報を
受けた人の意見
に左右されやすくなる。

商談後見送りする迄の間、どのような印象
を与えるかがその後に大きく影響する。

これは何となく理解できる。

例えばある会合に初めて参加した場合。
基本、見知らぬ人ばかり。

そこで会話される内容や雰囲気にも、
慣れていないぶん緊張してしまうもの。

ただ後半になって打ち解ける人もいる。

そんな人については、後日までしっかりと
その好印象が頭に残る。

そんな人とは、後日再会したら
きっと笑顔で会話がスタートするだろう。

これはブライダル営業の場面でも同じ。

新規接客後の帰り際に、笑顔で明るく
前向きな話をできれば好印象に繋がる。

そうすることで、次回の接触が
よりスムーズになっていくのです。

最後の帰り際を大切にしましょう。



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