1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事には必ず納期を設定すること(842) ~婚礼営業マン日記~

仕事には必ず納期を設定すること(842) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

数日前から約20年ぶりに夫婦二人だけの
生活になりました。(愛犬はいるが)

でも結局、ほとんどの会話が娘たちのこと
ばかりになってしまってます。

*******************
<仕事には必ず納期を設定すること>

~上司からの教え~第2弾

先日ブログに登場した上司からは
こんな教えもいただいた。

”仕事には必ず納期を設定しろ〟
これも耳タコなほど言われまくった。

部内会議で各人が計画やアイデアを
発言すると、すかさず上司が、
『で、それは誰がいつ取りかかるんだ?』
『それはいつまでに完了するのかな?』

などと必ず聞いてくる。

つまり、言いっ放しや聴きっ放しを
決して見逃してはくれなかった。

その場で宣言した期日が議事録に残される
ため、当然責任の所在も記録された。

生ぬるかった私達もさんざん鍛えられ、
嫌でも期日を意識するようになっていた。

会議でも耳障りの良い事を喋る人はいるが
発言内容を積極的に実行する人は少ない。

あれは発言に納期が含まれていないため

”仕事には必ず納期を設定しろ〟

日々の業務で意識していきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS