1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 追われるのではなく、追ってリズムをつくる(786) ~婚礼営業マン日記~

追われるのではなく、追ってリズムをつくる(786) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今朝起きると、空気の乾燥の影響で
少しだけ喉の調子がイマイチ。

ここからは、司会やセミナーが続くので
体調管理をしっかりとやるつもりです。

*******************
<追われるのではなく、追ってリズムをつくる>

以前、仕事仲間で飲んでいた時のこと。
Bさん
『いや~、仕事に追われて今大変だよ』
Kさん
『俺も時間がどれだけあっても足りん』
よくある会話風景。

会社員時代の私もご多分に漏れず、いつも
“仕事に追われている”感覚だった。
それが普通のことだと思っていた。

ところが、同席していたCさんが言った。
Cさん
『仕事に追われるんじゃなくて、逆に
 仕事を追っていけば楽しくなるよ』


『え?どういうことですか』
Cさん
『何の仕事でもそうだけど、コツは締切日
 を本来の3日前に設定するのさ』


Cさんが言うには3日前に設定する事によ
り、作業への取りかかりが早くなる。

早く始めた事実が余裕を生み、
それが全体のリズムにつながる。

そうすると自分から仕事を前倒しして、
こなしていく流れができてくるらしい。

“追われるんじゃなくて、追う”

これを聞いて、プロ野球のペナントレース
を思い出した。

ペナントレース終盤になると、2位チーム
よりも僅差で追われている首位チームの
ほうが追い込まれて苦しいらしい。

やはり、追われると余裕が奪われ、
リズムが崩れてしまいやすいのだろう。

私も日々心がけたいです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS