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そのお客様の背後までニーズを汲み取れ(776) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

気がつけば、今月も半分まで
差し掛かりましたね。
 
今日は定例先での仕事日です。
たんたんとミスなくやりたいですね。

*******************
<そのお客様の背後までニーズを汲み取れ>

家の洗面台の電球が切れ、昨日急きょ
家電量販店へ行ってきた。

元の取り外した電球を店員へ渡したのだが
、ワット数などの文字が消えて見えない。
対応してくれたのは女性店員さん。


『これと同じようなもので結構です』
店員
『はい。洗面台でのご使用ですよね?』

『ええ』
店員
『このあたりのワット数で、昼白色とオレ
 ンジ色がありますが、どうされますか』


『まぁ、洗顔と歯磨き程度ですので…』
店員
『どちらでも問題無いと思いますよ』

こんなやり取りの中、ワット数の小さな
オレンジ色の電球を選択した。

帰宅し、さっそく取り付けた後の数時間後
“事”が起こった。

『ちょとー。何よこの暗い電球は!!』

『え、何?問題でもある?』

『大ありよ!メイク時に暗いじゃない!』

『え?そうかなぁ・・・』

女性の妻から言わせれば、メイクをする際
の明るさが物足りないらしい。

男の私には正直その着眼点が無かった。

店員さんは、確かに目の前の私自身の
ニーズは汲み取ってくれた。

願わくは、私の背後にある家族(妻)の
ニーズにまで探りを入れて欲しかった。

思わず人のせいにしてみたくなる。
だが、明らかに私のチョンボ。

私も仕事のヒアリングの際には、
心してのぞみたいと思います。



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