1. HOME >
  2. ブログ >
  3. テレワークは返信スピードが生命線(771) ~婚礼営業マン日記~

テレワークは返信スピードが生命線(771) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は次女の新しいスマホを
一緒に契約しに行きます。

こんな時だけ、娘は嬉しそうに
ホイホイとついてきます…

*******************
<テレワークは返信スピードが生命線>

知人のAさんは勤務の8割がテレワーク。
そのAさんと先日の会話の場面。

『テレワークのコツってあるのですか』
Aさん
『コツっていうよりも注意する点がある。
 先方からの電話やメールに対しての返信
 が遅れるほど相手がストレスを感じる』

『どういうことですか?』
Aさん
『テレワークでは生身の相手が見えにくい
 ぶん、電話やメールのコミュニケーショ
 ンの重要性が数倍に増すんだ』
さらにAさんは、
『ということは、返信を待っている相手の
 “待たされている体感”も数倍に
 なってるものなんだよ』

Aさんの話では、朝昼夜の1日3回決めた
時間帯にメールチェックをするらしい。

さらに頂いたメールには原則12時間以内
の返信
を自らに義務付けているとのこと。

これを聞いて、
≪24時間以内を心がけていた自分は、
 まだまだ甘ちゃんだなぁ≫

と思わずにはいられなかった。

だが思い返すと、私自身も送ったメールの
回答が気になり日に何度も確認するほう。

“非接触型のコミュニケーション”におい
ては、相手がストレスに感じない程度の
返信スピードが生命線なのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS