1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 順番でお客様の興味と理解度が変わってくる(765) ~婚礼営業マン日記~

順番でお客様の興味と理解度が変わってくる(765) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日の「箱根駅伝復路」では大逆転劇に
感動してしまいました。

そして我が母校「専修大」は、ある意味
最後まで安定した位置
で走りましたね。
次回は又予選会からのチャレンジです。

*******************
<順番でお客様の興味と理解度が変わってくる>

ホテルマン時代の話。

初来館されたカップル様に対して、まず
会場案内からしていた時期があった。

神殿やチャペルはもちろんのこと、大小
様々な披露宴会場をくまなくご案内する。

その後サロンに戻って、改めてお客様の
ご要望などをヒアリングする順番。

すると神殿や100名以上の収容会場など
希望対象外で、はなからお見せする必要
など無かった
という事が頻発していた。

当時は全て見せることが、お客様の選択の
メリットになると勘違いしてたのだ。

実際にはダラダラ案内されるよりも、メリ
ハリがあるほうが的が絞れ理解しやすい。


また接客の流れからいっても、前段階で話
を聞く時間を共有したほうがベター。

当然ながら、そのほうが人間関係を構築
しやすい
から。

同じことをするのでも、その組み立てを
意識することは大切です。

ぜひ“日常の業務の順番”にも
目を配っていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS