1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 面倒な仕事は一歩手前で1割でも手をつける(730) ~婚礼営業マン日記~

面倒な仕事は一歩手前で1割でも手をつける(730) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日で11月も終わりですね。

広島へ3回も行ったり第3波が来たりと、
何かと騒がしく過ぎ去りました。

最終日くらいは穏やかに過ごしたいです。

*******************
<面倒な仕事は一歩手前で1割でも手をつける>

“面倒な仕事は一歩手前で1割でも先に
 手をつける”


独立してからの私の中の鉄則である。
誰にだって気の進まない仕事が存在する。

私の場合、それが「月末の経理」だ。

会社員の時は眼中にもなかったこの行為
だが、独立した今は必須の仕事となった。

これを毎月末にやっていなければ、必ず
2月の確定申告で地獄を見る羽目になる。

だが独立したての頃の私は、この作業が
嫌で嫌で仕方なかったのだ。

経費にあたるレシートを集めて、エクセル
に入力して、収支表を作成するのだが。

その事自体は売上作りには無関係なもの。
私の場合、それがやる気を奪ってしまう。

そんな私が見出したのが冒頭のやり方。

現在は月末の一週間前くらいから、作業の
1割だけ手をつける
ように心掛けている。

≪気が進まないけど少しならいいかぁ…≫
の心境で少しだけ手をつけてみる。

そうすると、何だかんだで余分に進む。
結局勢いと流れで7割方終わってしまう。

そして残りの3割を文字通り月末にする。
毎回こんな調子で何とか出来てしまう。

誰にだって、どうしてもやる気の出ない
業務があると思います。

そんな時には、ぜひ
“面倒な仕事は一歩手前で
  1割でも先に手をつける”

を心がけてみてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS