1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は必ず「前日メール」を入れる(699) ~婚礼営業マン日記~

できる人は必ず「前日メール」を入れる(699) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨夜初めて「鬼滅の刃」を鑑賞しました。
噂にたがわぬ迫力ですね。

残りのパート1シリーズだけで、
一週間位は楽しめそうです。

*******************
<できる人は必ず前日メールを入れる>

会社員時代には様々な業者と付き合った。

個性的な担当者が多かったが、彼らの仕事
ぶりは“2種類”に分かれる。

それが、打合せ日の前日に
“確認メールを入れる人と入れない人”

私の記憶でいえば、≪この人は有能だな≫
と思った人は必ず次のようなメールを
前日に入れてきてくれた。

“お世話になっております。予定通り、
 明日の朝10時には事務所へお伺いいた
 しますので宜しくお願いいたします”

短い文中に①いつ②何時に③どこで
確認情報がシンプルに明記されている。

この1本のメールによって、どちらかが
アポを忘れるという最悪ミスを防げる。

それだけではない。

経験上では、この手順を踏んだ打合せは
非常に和やかで効率的に進む傾向がある。

お互いがキッチリと準備して、心に余裕を
持って面談するから自然とそうなる。

メリットはそれだけではない。

私からすると、少なくとも次のような印象
を取引先の担当者に持ってしまう。
≪仕事の段取りがいい人だなぁ≫
≪相手先の配慮もしっかりとできる人だ≫
≪この人とは良い仕事ができそうだ≫

たかが前日メールだが、
されど前日メールなのである。

特に「前日確認メール」はビジネス上の
ルールではないのかもしれません。

がそれでも、コストがかからず1分で送れ
る「前日確認メール」はやらない手はない

のです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS