1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は必ず「翌日メール」も入れる(700) ~婚礼営業マン日記~

できる人は必ず「翌日メール」も入れる(700) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日で10月も終わりですね。

今月は「食欲の秋」とは言ったもので、
お仲間とピザ作りやジンギスカンなどを
ソーシャルディスタンスで堪能しました。

11月は家族で「GO TO EAT」を
楽しんでみたいと思います。

*******************
<できる人は必ず翌日メールも入れる>

~昨日のブログの続き~

昨日のブログでは、一定の取引先担当者が
「前日メール」を入れてくれる話をした。

私の感覚では10人中3~4人くらい。

そこまででも既に好印象をもってしまう。
が、できる担当者はその後も抜かりない。

商談が終了した翌日に、またもや次のよう
「お礼メール」が届いている。

“昨日は貴重なお時間をありがとうござい
 ます。今回は〇〇様がお話しされた
 〇〇の件が特に印象に残りました。
 又お会いする日を楽しみにしています”


シンプルで短い文章ではある。

だが、さりげなく①感謝②私の話の印象
③次回への期待の感想
を織り交ぜている。

翌日に届いているそんなメールを見て、
“悪い気”になる人はまずいない。

「前日メール」と「翌日メール」の両方を
実践する人は10人中1人いるかどうか

それだけに、それをされてしまうと少なく
とも次のような気持ちにさせられるのだ。

≪相手の気持ちをしっかり掴む人だな≫
≪ひとつの仕事がキッチリ完結してるな≫
≪自分のスタイルを確立できている人だ≫

確実に好印象を持ってしまう。

「前日確認メール」で1分
「翌日お礼メール」で1分

たった計2分の手間で、10人中1位の
際立った存在
になれる可能性がある。

私には、どうしても“やらない手”
ないように思うのです。

皆様はいかが思われますか?



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS