1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結果によってプロセスの評価が変わる(698) ~婚礼営業マン日記~

結果によってプロセスの評価が変わる(698) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨夜から、実家に来ています。
久しぶりに母の手料理を堪能しました。

天気も良いので海岸線をドライブしながら
気持ちよく今治に戻りたいと思います。

*******************
<結果によってプロセスの評価が変わる>

“物事には正しいプロセスがあって
  本来の結果が導き出される”


私は基本的にはそのように考えている。

例えば料理だったら、レシピに書かれてる
通り作れば、大体その料理が出来上がる。

ところが、世の中には
“結果によってプロセスの評価が変わる”
ことも有りえる。

例えば、プロ野球の投手の場合。

投手によっては、もともとテンポ良く
パッパと投げ込んでいく選手がいる。

それがその投手の元々のスタイルなのだが
、結果によって評価が変わってしまう。

評論家はこんな感じで解説するだろう。

投手が打者を押さえたときの解説:
『自分の間合いでテンポよく投げることが
  できていますよね』

投手が打者に打たれたときの解説:
『投げ急いでいますよね。もっと間を
 取りながら投げたほうがいいですね』


お分かりいただけるだろうか?

この投手にとっては、いつもの自分の間合
で、いつも通り投げているに過ぎない。

しかし結果によって第三者からのプロセス
の評価のほうが変わってしまう
のだ。

不思議なことではあるが、これは
我われのビジネス界でもよくあること。

“営業は結果がすべて”なシビアな世界。

結果によって、まさに会社や上司からの
プロセスの評価まで変わってくるのだ。

営業成績が良いときの上司:
『毎回しっかりとやってくれてるな!』

営業成績が芳しくないとき:
『少しやり方を変えてみたらどうだ?』


まさに野球解説者と同じの後付けの理屈。
が、野球と違って確実に言える事がある。

営業の場合、それがお客様第一を思って
の事ならば、いつか必ず結果に結びつく。

表面に現れるのに多少の時間の違いが
あるだけで、必ずそうなっています。

自分のプロセスを信じて
コツコツと続けていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS