1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人ほど聞く習慣が備わっている(673) ~婚礼営業マン日記~

できる人ほど聞く習慣が備わっている(673) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今月は初のオンラインセミナーの開催が
予定されています。

あたふたしないよう、今日から
コツコツ内容準備に入りたいと思います。

*******************
<できる人ほど聞く習慣が備わっている>

営業パーソンに限らず“できる人”には
ある共通点がある。

それはズバリ「聴く姿勢」が備わってる。

ちなみに「聞く」ではなく「聴く」。

「聞く」は単に耳に入ってくる受身型。

「聴く」は心で聴こうとする能動型。

現役の営業マン時代には、さまざまな会社
の重役や社長と商談をしてきた。

その時に気付いたのだが、偉い人ほど若造
の私の話にじっくりと耳を傾けてくれた。

適度に「うなずきと」と「あいづち」を入
れてくれるので、非常に話しやすい。

会社の命運を握るトップともなると、しっ
かりと相手の話を聴く姿勢が備わってる。

と同時に、やはりコミュニケーションを
とる達人でもある。

成功者の皆さんはご存じなのだろう。

話に大きくうなずくだけで、適度にあいづ
ちを入れるだけで場の空気が変わる事を


それは「あなたの話に共感していますよ」
との無言のメッセージに他ならない。

本来は若造の私のほうが社長の話をしっか
りと聴かなければならない立場のはず。

しかし、一流の人はそんな若造の話にすら
「聴く習慣」が備わっていたのです。

私も日々精進を重ねたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS