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できる営業マンはご縁を大切にする(670) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
巨人の優勝が待ち遠しい渡部です。

今日から10月ですね。
気がつけば今年もあと残り3ヵ月です。

家族で体調管理に留意しながら
乗り切っていきたいですね。

*******************
<できる営業マンはご縁を大切にする>

私の知人には“できる営業マン”が多い。

トークの達人、細やか系、たらし系、
誠実系とじつにバラエティーに富んでる。

が、やり方は違えど一つの共通項がある。

ズバリ“ご縁を大切にしている”こと。

自分が直接新規開拓したお客様は当然で、
紹介頂いた方にはなおさら丁寧に接する。

なかには、自分の子供が通学する学校の
先生にまで、縁をたぐって営業をかける
ツワモノもいた。

偶然か必然か、自分に繋がった一本のご縁
の糸を大切にして切らさないようにする。


接触方法もまた人それぞれ。

・適度なタイミングで電話を欠かさない

・毎月一回は必ず顔を見せに訪問する

・お役立ち情報をタイムリーにメールする

・ハガキや個人通信を定期的に送る


などなど。

これらの地道な行為が、3か月後、半年後
の成果につながってくる。

“できる営業マン”もさすがに、毎度毎度
新規開拓に奔走しているわけではない。

彼らは「目の前の新規客」と数か月先の
「そのうち客」を同時に重要視している。


両タイプの見込み客を、適切なバランスと
リズムで追いかけているのです。

ぜひ、短期的視野と長期的視野の両方を
頭に置いて営業活動してください。



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