1. HOME >
  2. ブログ >
  3. まずは得意分野を1つ持つ(632) ~婚礼営業マン日記~

まずは得意分野を1つ持つ(632) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

まだ8月なのに学校は2学期が始まり
なんか変な感じがしますね。

さて、今日も外出先で仕事です。
着実に進めたいきたいですね。

*******************
<まずは得意分野を1つ持つ>

突然だが、あなたには仕事で得意分野は
あるだろうか?

誰にだって得意分野と苦手分野がある。

若手の営業パーソンの中には、苦手分野は
すぐ言えるが、その逆をあげられる人は
少ないもの。

じつは現役会社員時代の私もそうだった。

例えば営業のカテゴリーにはいくつかある
が、私の場合「紹介営業」を不得手として
いた。

一度ご購入していただいたお客様から、次
のお知り合いをご紹介いただくものだが、
ほとんど上手くいった記憶が無い。

また中間管理職となってからは、売上げや
チーム業績の計数管理などにも大変に
苦慮していた。

苦手な私をしり目に、それらを得意として
いる同僚もおりそれが心底羨ましかった。

が、次の格言は本当のことだった。

“捨てる神あれば、拾う神あり”

本来の意味とは異なるかもしれないが、
気持ちとしては、その言葉がピッタリ。

たまたまだが、営業レターを活用していた
私にとっては、「後追い営業」の分野が
ピッタっとハマってくれたのだ。

しかも最近のコロナ禍により、世の中で
“非対面型の営業”が重視されつつある。

たった1つの「後追い営業」という得意
分野が活路を見出してくれています。

現在仕事に自信を失いかけている方は、
まずは“得意分野を1つ”見出して
育ててみてください。

きっと新たな展開につながるでしょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS