1. HOME >
  2. ブログ >
  3. できる人は半歩先のテンポでスケジュールを組む(631) ~婚礼営業マン日記~

できる人は半歩先のテンポでスケジュールを組む(631) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日のFC今治戦は0-3の完敗。
夜の巨人戦は1-2の惜敗。

気持ちを切り替えて、夜は「24時間TV」
の高橋Qちゃんの走りに感動しました。

*******************
<できる人は半歩先のテンポでスケジュールを組む>

俗に「仕事の早い人」と周囲から評される
人物がいる。

提出期限は確実に守るし、その進捗具合
まで細やかに報告してくれる優秀な人。

不思議なことだが、会社という組織は
なぜかこの手の「できる人」に仕事が
集中しやすい。

が、集中しても「できる人」はさらに処理
の回転速度を早め、なんなく期限を守る。

私の知人にも、そんなやり手が数人いる。

その内の一人をよく観察していくうちに、
やっと“秘訣”が分かった。

「出来る人」はその仕事における全ての
作業工程を早め早めのタイミングで
スケジュールを組んでいたのだ。

例えば、締め切りが8月末日であれば、
その1週間前には完成させようとする。

その為には何をいつまでにする必要が
あるのか
を、1分間で予定を立てる。

あとは立てたスケジュールに沿って、仕事
を追いかけるようにしてこなしていく。


なにも、パソコンを打つスピードが速かっ
たり、睡眠時間を削って仕事をしている
訳ではなかったのだ。

コツは、

“半歩先のテンポでスケジュールを組む”

です。

私もぜひ見習っていきたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS