1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 迷ったときは行動に移すべしの精神で(607) ~婚礼営業マン日記~

迷ったときは行動に移すべしの精神で(607) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日で7月も最終日ですね。

昨日の「高校三者面談」では
担任から親子共々しぼられ、
私も“借りてきた猫”状態でした。

切り替えて今日も仕事に精を出します。

******************
<迷ったときは行動に移すべしの精神で>

“人生とは選択の連続”

何かの本に書いてあったフレーズ。

確かに、進路や仕事、プライベートでも
日々何かを選びとっていく必要がある。

さらに言うと、あなたにとって「ある
機会」が訪れた際に、それを

やるか、やらないかの選択肢もある。

概ねこんな図式になるだろう。

やる → 成功も失敗も有りえる

やらない → 成功も失敗も有りえない

若い頃の私は、常に「やらない」選択肢
を頭の片隅に置いていた。

つまり“得もしなければ損もしない”
という現状維持を好むスタイル。

今振り返えれば、

≪若いくせに何を小さくまとまってるの
 か?本当に情けなかったなぁ~≫

と心底思ってしまう。

それが歳を重ねた今は変わりつつある。

「やるかやらないか」の選択肢を目の前
に差し出されれば、よほどのことがない
限り「やる」を選ぶようにしている。

それでも、仲間内からは“優柔不断”な
キャラクター扱いをされているが・・・。

昔と今で私の何が変わったのか?

それは、“失敗に対する捉え方”

若い頃は

失敗 = 誰かに迷惑をかけること
    恥ずべきこと

歳を重ねた現在は

失敗 = 未来の誰かに役立てる経験
    味わい深い人生のひとつ

失敗に対する見方があきらかに以前と
異なってきたのだ。

その後は常にこう考える癖がついた。

“迷ったときは行動に移した方がいい。
 そうすればその先を経験できるから”

もちろん致命的な大きな失敗については
今でも安易にはお勧めはできません。

しかし、そうでないものについては
勇気を出して行動に移してみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS