1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 成功して舞い上がるのは3分だけにする(573)

成功して舞い上がるのは3分だけにする(573)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は自宅で事務仕事をこなした後

家の周りの草引きをする予定。

なぜか私の仕事になってしまってます。

*******************
<成功して舞い上がるのは3分だけにする>

営業パーソンは仕事で、俗にいう“ビッグビ
ジネス”
を獲得することがある。

自分の実力でというよりも、大半はその時
のタイミングや運、周囲の協力のおかげだ
ったりというケースが多い。

というよりも会社員の場合は、そもそもが
「会社の看板」の力を借りて仕事を獲得さ
せて貰っているようなもの。

が、若い頃の私にはコレがまったく理解で
きていなかった。

たまたま運良く婚礼を獲得した際には、

≪フフ、俺も力がついてきたのかな~≫
≪よし上手くいったぞ。今夜は祝杯だ!≫

等と調子に乗り勘違いしてしまっていた。

今なら嫌でも分かってしまう。
この勘違いこそが自分の成長を鈍らせる原
だったのだ。

受注できたのだから、その瞬間は喜びを
噛みしめ、しばし舞い上がってもいい。

ただし、それは3分程度に収めて欲しい。

要は“舞い上がりっ放し”がダメなのだ。

その状態になってしまうと、“なぜ今回は
上手くいったのか”を分析しようとしなく
なるから。


これが非常にマズい。

上手くいった仕事を丁寧に分析すれば、
同様のことを再現するためのヒントが必ず
見つかるもの。

その再現力こそが自分の成長に繋がる宝物
となっていきます。

少しだけ心掛けてみてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS