1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ポジティブとネガティブのバランスが大事(568)

ポジティブとネガティブのバランスが大事(568)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は母の傘寿の誕生日。

兄弟4人で大きなお花を

プレゼントする予定です。

もっともっと長生きして欲しいですね。

*******************
<ポジティブとネガティブのバランスが大事>

私が普段気をつけている“心の持ちよう”
というのがある。

それは
“明るく前向きな考え方で日々を送る”
というもの。

日常生活でも仕事でも、この意識で取り組
んだほうが物事が良い方向へ運びやすい。

その意味においては、真逆の
“暗く後ろ向きな考え方”
否定的に捉えていた。

ただ最近少しだけ捉え方が変わってきた。

時には「根暗な自分」でも

時には「後ろ向きな考え方」でも

それはそれで良いのではと。

「後ろ向き」などと言うとマイナスのイメ
ージだが、それは私たちの“防衛反応”が
働いているということ
でもある。

危険を察知し、リスクを低減しようとする
私たちの自然に備わる本能だ。

人間は常にイケイケどんどんでは、やはり
エネルギーも枯渇し疲れてくるもの。

要は、ポジティブとネガティブのバランス
が大事だということ。

仕事でもプライベートにおいても

“明るく前向きな考え方”に混入してくる、
“暗く後ろ向きな気持ち”そのものも素直に
受け入れてみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS