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お客様へ選択肢と決定権をゆだねる(561)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば6月も折り返し地点。

自宅の周りも田植えが真っ盛りで

蛙がゲロゲロ大合唱しています。

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<お客様へ選択肢と決定権をゆだねる>

商品やサービスが売れていく過程での
最終局面がクロージング。

クロージングとは

“接客担当者が成約へ向けてお客様に対し
 て能動的に働きかける行為”


婚礼プランナーの中でも、この最後のクロ
ージングを苦手とする人が案外多い。

それは、

能動的に働きかける = 強く迫る行為

と考えてしまうようだ。

さらに、

絶対に成約が欲しい → 強く迫りつつ
最後はお願い口調
 へとなりやすい。

例えば、セリフとしてはこんな感じ。

『なんとかこの内容でお願いします!』

若い頃に私自身がこの考え方に捉われてい
たので良く分かる。

しかし、ある時からやり方を変えてみた。

強く迫る→相手へ選択肢と主導権を委ねる

例えば、セリフとしてはこんな感じ。

『お客様へはこの内容がお勧めです。
 この話をさらに先に進める事も出来ます
 が、どうなさいますか?』


違いがお分かりだろうか?

いったん提案した後は、この商談をそのま
ま進めるか進めないかを100%お客様へ
委ねている。

つまりお客様からすると、こうされた瞬間
“選択肢と決定権”を渡された事となる。

そのためお客様自らが“自分自身を納得さ
せるため”
に思考が回転し始める。

あとは、お客様の出す回答をお待ちすれば
良いだけなのです。

最終のクロージング場面では

“お客様へ選択肢を提示し
 決定権をゆだねる”

意識でアプローチしてみてください。

*******************
<追伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。
私は営業講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を扱っている会社様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身やまわりの方で
その方面でお困り事のある方がいらっしゃったら
是非お声掛けをいただけましたら嬉しいです!!
精一杯お手伝いをさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します!!(^_-)
ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より
お願いいたします。



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