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体験談を語る効果は想像以上(560)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は“リモート飲み”が盛り上がり、

今朝少し二日酔い気味です。

時間制限が無いぶん楽しさは無限ですね。

*******************
<体験談を語る効果は想像以上>

これまで私自身、さまざまな商品を購入し
てきたが、ある特徴に気づいた。

私の場合、購入しようかどうか検討してい
る際に、店員さんから

店員
『それ私も愛用しているのですが
  非常に使い勝手がいいですよ』

などと体験を語られた時、結果的に購入率
が上がっている。

そう、体験を語られるとその店員さんと商
品に対して一気に信憑性と信頼性が上がっ
てしまう
のだ。

このことに気づいた私は、自分の婚礼の仕
事にもこれを取り入れてみた。

例えば、新規接客の館内案内で「神殿」へ
ご新郎新婦をお通しした場面。

私:
『いかがでしょうかこの雰囲気。ご両家そ
 れぞれ24席づつ配席しています」

お客様:
『うわぁー。やはり厳かな空気ですね』

私:
『じつは、私自身がこの神殿で10年前に
 挙式をしましてね。』

お客様:
『え?そうなんですか。
 当日はやっぱり緊張しましたか?』

私:
『ええ。新婦は寝不足からくる指のむくれ
 が原因で、指輪交換で指にうまく入らな
 くってオタオタしちゃいましたよ』

お客様:
『えー、そんなことがあるんですね!』

明らかにお二人の興味度が上がってくるの
を感じた。

良かったという体験談はもちろんのこと、
それが失敗談でさえも検討中のお客様に
とっては興味が増してくるものです。


商談では“自分の体験談”をところどころ混
入させて効果的に進めてみましょう



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