1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人生と仕事には2種類の風が吹く(553)

人生と仕事には2種類の風が吹く(553)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は完全オフ。

ちょっと遠くまで足を延ばして

ツーリング&読書でも

堪能したいと思います。

*******************
<人生と仕事には2種類の風が吹く>

~昨日のブログの続き~

ゴルフ好きの私の知人は、3度の飯よりも
ゴルフが大好き。

まるで“釣りバカ日誌の浜ちゃんか!”と突
っ込みたくなるぐらいゴルフが中心の生活
を送ってる。

その知人は、とにかく何にでもゴルフに例
える癖
がある。

以前、会話でこんなことも言っていた。

知人
『コースを回っていて、つくづくゴルフと
 人生は似ていると感じるよ』


『え?それはどういうことですか?』

知人
『ゴルフと一緒で、人生にも追い風の時が
 あり、球が楽に飛ばせるように物事がス
 イスイ運ぶ局面がある』


『それはやっていて楽しいでしょうね』

知人
『が、ひとたび向かい風に当たると全ての
 アプローチが思った通りにいかない。
 不思議なことに、やることなすこと全て
 が裏目にでてしまうんだ。
 俺の人生とまったく同じ流れなんだよ』


こんな感じの話だった。

これって営業も同じことだと気づいた。

ゴルフや人生と同じように“営業活動にも
2種類の風が吹く”
局面がある。

追い風の時は、誠実にさえやっていれば、
普通に成果が出てくれる時がある。

が、向かい風の局面では社内調整も社外で
の営業活動も停滞しがち。

何をやっても上手くいかず正直、何もかも
投げ出したくなる気持ちになってしまう。

たしかに”展開の流れ”という風を感じる。

ただゴルフと異なる点が一つだけある。

ゴルフでは風を調整することは不可能。

だが、仕事では自分の心の持ち方と行動の
仕方ひとつで2種類の風を調整することが
できる
と思うのです。

私自身も向かい風の局面を少なくしつつ、
追い風を呼び込めるよう胆力を養っていき
たいものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS