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DMと確認フォローはセットで(549)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は九州の友人と「電話飲み会」を

久々にビデオ画像なしでやってみました。

“声”だけのリモート飲み会も

やはりシンプルで楽しかったです。

*******************
<DMと確認フォローはセットで>

皆さんの自宅にはさまざまなダイレクトメ
ールやハガキが届くことがあるだろう。

私の自宅にも、ある住宅会社からもう2年
間も同じような住宅情報のDMが届く。

恐らく以前接触のあった私の名前が会社の
顧客名簿にずっと残ったままなのだろう。

本来このようなDMは数回送ったタイミン
グで、メールなり電話で相手に再アプロー
チしなければ意味が無い。

1年も2年も経ったお客様に、以前と同じ
需要があるかは分からないのだから。

現にその後住宅を購入した私にとっては、
情報は不要なものとなってしまってる。

正にお金をドブに捨てているようなもの。

担当者が私に一本の電話をくれていたら、
こんな感じの会話になったかもしれない。

担当者
『先日送らせてもらった住宅情報はお目通
 しいただけたでしょうか?』


『いや、じつはもう買ったので必要なくな
 ったんですよ。』

担当者
『あ、それは失礼いたしました。
 今迄ご検討ありがとうございました』


『こちらこそいろいろ情報をありがとう』


後は私の情報を名簿から削除するだけ。

会社と営業マンの無駄な経費節減となる。

さらに手元の顧客名簿の精度が上がる。

DM戦略は覚えて貰いたいフレーズがある。

”顧客名簿は鮮度が命”

鮮度とはズバリ、現時点でそのお客様に
込みがあるのか無いのか。


それには、DMと確認フォローをセットで
行なえば容易にできる
のです。

ぜひ取り入れてみてください。



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