1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 良くない状況からでも良い点に目を向ける(505)

良くない状況からでも良い点に目を向ける(505)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日の町内清掃は、様々な住人の方

に出会え、話も出来て楽しかったです。

やはり新参者はイベントには出るほうが

町のコミュニティを味わえますね。

***************
<良くない状況からでも良い点に目を向ける>

知人とコロナについて話をした際のこと。

私:
『いや~、それにしても例のコロナの件で
 仕事も途切れて最悪ですよね~。』

知人:
『確かに仕事量は減ってますが、逆に自分
 の時間が増えてますよね。』

私:
『え?困ってはいないのですか?』

知人:
『今回のようなことは滅多にないケースな
 ので、普段できないことをじっくりと取
 り組んでいるんですよ。』

私『す、すごく、前向きですね・・・』

知人:
『もはや焦っても仕方ない局面ですので』


この問題にある種開き直っている知人は、
平然と答えたのだ。

私などは一瞬唖然としてしまったのだが、
考えてみればその通りだった。

平時の私たちビジネスパーソンは、普段の
多忙さに身を振り回されて、自分の時間の
無さを嘆いている人は多い。

それが今回の一連の問題で、医療機関や食
品・薬品関連の小売り業などの一部の方々
を除いて大半の国民に”自分の時間”が降っ
て出現した。

この事をどう捉えどう活用するかが重要。

今回の問題は中長期戦になる様相も呈して
いるようです。

こんな時こそ”良い点”にも目を向けてみて
じっくりと物事に取り組んでみましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS