1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 持ち味をキャッチフレーズにする(454)

持ち味をキャッチフレーズにする(454)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で2月も終わりですね。

コロナ一色の話題で

一か月が過ぎてしまった感じです。

こんな時こそ落ち着いて

淡々と過ごしていきたいと思います。

*****************
<持ち味をキャッチフレーズにする>

東京で活躍されている先輩コンサルタント
から、こう言って貰ったことがある。

『渡部さんは”後追いのプロ”ですね』

後追いとは”見込客への後追い営業”の事。

プロとは”専門家”の意味。

最初、驚いたと同時に嬉しかった。

自分の手法が後追いフォローに特化してる
のは認識していたし、その手法を使ってる
人が少ないのも知ってはいた。

だがこうやって人から客観的に言われると
業界での自分の立ち位置も見えてくる。

ブライダル業界で言えば、圧倒的に
「前半戦の新規接客」に特化している
研修講師がしのぎを削っている。

私自身、そちらの領域も嫌いではないが
恐らくレベル的に太刀打ちできない。

なので自然に「後半戦の後追いフォロー」
に活路を見出すしかなかったのが本音だが
結果的に良かったということになる。

ブライダル業界の大家から言って頂き
今では次のように自己紹介を改良した。

私:
『営業レター講師の渡部と申します。
 ハガキや手紙等の営業レターを用いた
 後追い営業を専門としております』


『後追いフォローのことについてなら
 私にお任せください』 
と。

この言い回しに切り替えた後は
”自分が何者で、何ができるのか”
格段に相手に伝えやすくなった。

これは世の営業パーソンでも同じ理屈。

例えば、住宅営業マンでも

・賢いローンの組み方に詳しい営業

・非常に家の工法の知識に造詣が深い営業

・間取りを考えさせたらピカイチの営業 

というように得意種目は異なるもの。

『〇〇だったら私に任せてください』
というように、〇〇の部分に是非自分の
持ち味
をはめ込んで発信してください。

ひとつ得意なものを決めると自信を持って
自分を宣伝しやすくなります。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS