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売り込みをしない(425)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で1月も終わりですね。

風邪気味な体調を整えて

2月を乗り切っていきたいと思います。

******************
<売り込みをしない>

世の営業パーソンであれば以前に比べて
お客様の”警戒心”が強くなっていること
気がついているだろうか?

これはブライダル業界だけに限らず
住宅販売業界やその他の業界の方との話の
中でも、たびたび出てくる話題。

例えば、住宅販売業界の知人によると
以前から実施していた「アポなし訪問」が
今はなかなか通用しない
らしい。

また「電話でアポをとろう」とも考えるが
それすら難しいのが現状とのこと。

ブライダル業界にも似たような話がある。

一昔前は、それこそ4~5時間も
お客様を拘束
し、「成約」を迫る手法が
まかり通っていた時代が確かにあった。

いわゆる「応酬話法」といって
お客様が「結構です」と言えないように
迫っていく手法もしかり。

しかし、その反動として解約率の
高止まりという別の問題
も発生してた。

そう結局、無理やり買わせたお客様の
満足度は低くなってしまう
のだ。

当然、クレームやキャンセルが多くなり
紹介などに繋がるわけがない。

さらに口コミサイトが発達してしまった
現在はさらに悩ましいことが起こる。

嫌な思いをした少なくない人たちに

「〇〇社の営業スタイルは最悪。
 注意した方がいい」
などと

マイナス口コミを書き込まれてしまう。

今までのような

「お客様への気合が足りない」とか

「営業は断られてからが勝負だ」とかの

売り手側だけの根性論だけでは、明らかに
通用しない時代に変わってきてるのです。

お客様側が進化してきているのならば
売り手側もそれにシンクロさせて
進化させていく必要がある
と思うのです。


****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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