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決定権を渡すトーク(407)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は外出仕事の日です。

風が強そうですが

慎重に運転して行きたいです。

******************
<決定権を渡すトーク>

~昨日の続き~

ここからがセミクロージングの

中身に入っていく。

一連のトークで基本となる

”言い回し”がある。それが

『〇〇することも出来ますが
 どうされますか?』


するかどうかの決定権を

始めからお客様に預けてしまう言い方。

通常の営業はこんな言い方が多いもの。

営業:『お客様、ぜひ〇〇したほうが
    よろしいと思いますよ』

などと、強めに勧めたり

営業:『お客様、ぜひ〇〇させて
    いただけないでしょうか』

などと、お願い口調になってみたり。

そこをあえて『どうされますか?』

あくまで主導権をお客様に渡すのだ。

順番に例をご紹介しよう。

<当日までのスケジュール>を説明し

次のようなトークから入る。

担当者:『お客様が希望されるなら
    商品プランやかかる概算費用
    について、ご案内することも
    できますが、どうされますか?』

お客様:『はい、お願いします』

その後は流れでこうつなげていく。

担当者:『希望日の空き状況がすぐ
    お調べできますが、
    どうされますか?』

お客様:『せっかくなので
    お願いします。』


どうだろうか?これは実際に私が

終盤のセミクロージングの場面で

よくやっていたトークだ。

こうなると一つのリズムがうまれる。

会話の主導権はお客様に渡してるものの

会話全体のリズムは

じつに能動的に進んでいく。


実践すればそのありがたいリズムを

体験していただけると思います。


~明日は「次回アポトーク」です~

***************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
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Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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