1. HOME >
  2. ブログ >
  3. どの職種にも各々のプレッシャーがあるもの

どの職種にも各々のプレッシャーがあるもの

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で11月が終わります。

残り一か月を有意義に過ごしたいですね。

*******************
<どの職種にも各々のプレッシャーがあるもの>

現在、うちの長女は某航空会社で

グランドスタッフの職に就いている。

空港のカウンターなどでの接客が仕事。

以前帰省した際の会話で

こんなやり取りになった。

私:『仕事をやっていて、どんな時が
   楽しく感じる?』

娘:『殆んどないけど、空港で芸能人を
   見かけた時とかかなぁ・・・』

≪なんだそりゃぁ。そんな意味で質問
 したんじゃないんだけどなぁ・・・≫

私:『じゃ、もの凄く大変だなぁと
   感じるのはどんな事?』

娘:『それはもうタイムマネジメントの
   一言。飛行機は乗客が一人足りない
   だけで飛ばすことが出来ない。その
   一人が搭乗口に現れないだけで
   他の数百人を待たせてしまうこと
   になるから、もう必死。頭の中は
   もう常に時間のことばかり。
   本当にイヤになる!!』

みたいな会話になった。

確かに日本の交通機関では(特に飛行機は)

①安全第一で
②時間に正確に

ということが徹底されている。

又それを国民も当然の事として利用する。

その当たり前に課されるプレッシャーが

半端ないというのが現場なのだという。

我々ブライダルはどうだろうか?

やはり”一生に一度だけのクライマックス

の一言に尽きるだろう。

決してやり直しての利かないイベント

という重圧がプランナーにのしかかる。

まぁ、だからこそ無事終了した時の

充実感も半端ないのだが・・・。

業界や職種によってプレッシャーの種類が

微妙に異なるのだなと感じた一幕でした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS