1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お客様との雑談や印象をメモする

お客様との雑談や印象をメモする

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は昼はFC今治のホーム戦。

夜はラグビーワールドカップ&

巨人日本シリーズのTV観戦。

てんこ盛りの一日です。

*******************
<お客様との雑談や印象をメモする>

最近はそうでもないらしいが、ひところでは

週末ごとにお越しになる新規のお客様の数が

半端ない時期が業界にはあった。

私のようにお客様のお顔と名前を覚えることが

苦手なプランナーにお勧めの方法がある。

新規接客したご新郎ご新婦の特徴や会話内容を

アンケートの余白スペースにメモしておくのだ。

例えば、接客した男性様が非常に活発な方で

趣味がバスケットボールで〇〇高校出身者という

のが会話の中で分かれば、それらのキーワードを

活発、バスケ、〇〇高校”と余白に書く。そして

それをその後に送るハガキ等にパーソナルな

メッセージとして書いてお届けする。

さらにお客様が再来館された時などの折衝でも

さりげなく会話の中にその情報を入れていく。

そんなことだけで、実際に記憶の助けになり

お客様からの印象も良くなったように思う。

お客様との雑談や印象をメモしておく。

記憶力に不安のある営業パーソンには

簡単に出来る良い方法だと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS