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高額商品を扱う大変さと面白味
高額商品を扱う大変さと面白味
2019年10月11日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜は巨人もサッカー日本代表戦も
バレーボール男子も揃い踏みの勝利!
我が家の勝利の美酒の在庫切れが心配です。
*******************
<高額商品を扱う大変さと面白味>
以前から思っていたことなのだが
婚礼や住宅や車といった、いわゆる高額商品は
売り手の要素が非常に重要になってくる。
例えば、スーパーに置かれている日常品などは
売り手など関係なく値段が勝負。
これが一生物の買い物となるとそうでなくなる。
婚礼の新規営業をしていても、あきらかに
価格や施設のクオリティとは別の次元で
ご新郎新婦が頼ってきてくださる場面がある。
これに気付いた私は、ある仮説を立てた。
商品が高価格化するほど、お客様からすると
”自分達にこの商品を勧めるあなたはどんな人か”
の重要度が増してくる事実に。
それは、
やり直しのきかない一発勝負の婚礼
や
文字通り一生に一度買うか買わないかの住宅
等
といった限定性や希少性がそのような想いに
させるのだと思う。
一般にこれらを”
顧客親和性の高い商品
”と
いうのだが、このことを逆手に取ると
ライバル他社の商品よりも少々劣ったとしても
自分という売り手の存在とそのやり方次第
で
逆転することも比較的可能であるという事です。
その意味において、婚礼を扱う我々は
大変だけど非常に面白味のある仕事を
していると言えると思うのです。
#渡部
#巨人
#クオリティ
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#面白味
#日常品
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