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高額商品を扱う大変さと面白味

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は巨人もサッカー日本代表戦も

バレーボール男子も揃い踏みの勝利!

我が家の勝利の美酒の在庫切れが心配です。

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<高額商品を扱う大変さと面白味>

以前から思っていたことなのだが

婚礼や住宅や車といった、いわゆる高額商品は

売り手の要素が非常に重要になってくる。

例えば、スーパーに置かれている日常品などは

売り手など関係なく値段が勝負。

これが一生物の買い物となるとそうでなくなる。

婚礼の新規営業をしていても、あきらかに

価格や施設のクオリティとは別の次元で

ご新郎新婦が頼ってきてくださる場面がある。

これに気付いた私は、ある仮説を立てた。

商品が高価格化するほど、お客様からすると

”自分達にこの商品を勧めるあなたはどんな人か”

の重要度が増してくる事実に。

それは、やり直しのきかない一発勝負の婚礼

文字通り一生に一度買うか買わないかの住宅

といった限定性や希少性がそのような想いに

させるのだと思う。

一般にこれらを”顧客親和性の高い商品”と

いうのだが、このことを逆手に取ると

ライバル他社の商品よりも少々劣ったとしても

自分という売り手の存在とそのやり方次第

逆転することも比較的可能であるという事です。

その意味において、婚礼を扱う我々は

大変だけど非常に面白味のある仕事を

していると言えると思うのです。



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