1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お客様の顔と名前を早めに覚える

お客様の顔と名前を早めに覚える

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近、朝の愛犬の散歩が

すっかり肌寒くなってきましたね。

今日から巨人のクライマックスシリーズですが

何とか虎をねじ伏せて欲しいですね。

*******************
<お客様の顔と名前を早めに覚える>

現役時代の頃の私にはいくつもの欠点があったが

そのひとつが、新規接客の際に

”お客様の顔や名前を1回では覚えきれない”

というものがあった。

特に次から次にお客様をお相手する繁忙期は

2~3日経つと概ね記憶が薄れていってしまう。

私はそれが普通かと思ってたら大間違いで

他の同僚はしっかりと記憶し対応していた。

なまじ、営業レターフォローという方法で

お客様の方が私を覚えてくれて

成約に結びついていたので

どこかで”顧客を覚える”という努力を

自分自身が怠っていたのかもしれない。

困ったのはホテル館外で再会してしまった時。

例えば近郊の大型ショッピングセンターなどで

不意に出くわした際など一瞬緊張が走る。

何となく≪あの時のご新郎新婦かなぁ・・・≫と

おぼろげながら思い返すのだがハッキリしない。

しかし、お二人は確実に私を覚えているかも。

そんな時、目線のやり場に非常に困ってしまう。

こんなことが何度もあってからは

接客後に毎回の如くお客様の特徴をシートに

記入して覚える
ようになった。

お客様との折衝は職場だけとは限りません。

いつどこで会っても良いように

早め早めに顔と名前を覚えるようにしましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS