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お客様に聞かれる前に答える

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今年は台風の当たり年でしょうか。

毎週のように列島に近づいてきますね。

週末のラグビー・スコットランド戦が

中止にならないことを願ってます。

*******************
<お客様に聞かれる前に答える>

商談が終盤へ進めば、お客様もいろいろと

不安になってくるもの。

まだプランナーとして不慣れな時代の私は

次のような下手な対応をしてしまっていた。

お二人様は私に対してこのような質問をしてきた。

お客様:『引出物などは、今どんなものが
     喜ばれているのでしょうか?』

:『そのタイミングになったら人気のカタログ
   をお渡ししますので、ご安心ください』


お客様:『席次表はどのように考えて、配席を
     決めていけばいいのでしょうか?』


私: 『出欠の返信ハガキが出そろった時点で
    詳しくご説明していきますので
    今の時点では不安に思わなくても
    大丈夫ですよ』


と言ったまま

お客様に対してろくに説明もしなかった。

それまではかなり商談は順調に進んでいたが

後日きれいさっぱりとお断りされたのだった。

お客様の不安を解決しなかったのだから

断られるのは当然の結果だった。

『〇〇はどうしたらいいのでしょうか?』

成績優秀なプランナーは、あまりお客様から

このような質問を受けること自体少ない。

質問される前に、お二人の不安を解消している。

聞かれてから答えるのか?

それとも、前もって説明するのかで

お二人からの信頼度は大きく印象が違ってきます。

不安はこちらから積極的に解消しましょう。



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