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見込み客へのフォロー時間を確保する
見込み客へのフォロー時間を確保する
2019年09月27日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
午前中は自宅で事務仕事。
午後からは妻と買い物に出かける予定で
夜はもちろんバレーボールのWC観戦です。
*******************
<見込み客へのフォロー時間を確保する>
多くの婚礼プランナーは新規と施行(打合せ)の
両方を担うケースが多いと思う。
この話題は業界でも常々議論の的となる。
接客されたご新郎新婦からすれば
最初に接客してくれたプランナーさんに
婚礼当日まで担当して貰う方が良い。
また、現場のプランナーのほうも
実際にそれを望む場合が多い。
一見何も問題が無いように見えるが
そこには営業上の落とし穴が潜んでいる。
一度成約になったご新郎新婦とは
半年先の本番に向けて様々な打合せが始まる。
招待状作成・発送から始まり、婚礼料理や引出物
テーブルコーディネイトや演出関係
又最近流行りの演出の為の映像制作や
司会者との数回に渡る打合せ等結構多岐に渡る。
そんな案件を一人が月に数組受け持つのが平均。
それでいて新規接客の見込客フォローも必要。
当然時間が足りなくなってくる局面が発生する。
その足りなくなった時間の為に
何の業務がおざなりになってしまうかと言うと
その多くが”
見込み客へのフォロー活動
”なのだ。
そう、まさにこれが
最大の課題
。
フォローには自宅訪問や電話、あるいは
私のようにお役立ち情報を郵送でお届けする
といった方法でも良い。
初期の私のように成約率の悪いプランナーは
目の前の仕事に気を取られ、
見込み客への
フォローの時間をおろそかにしてしまいます
。
仕事をしていることには変わりないのですが
それでは結果が出ないのです。
一つの目安として、
見込み客へのフォロー活動は
一日30分は確保
してみてはいかがでしょうか。
#渡部
#WC観戦
#見込み客
#落とし穴
#自宅訪問
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