1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 一枚のハガキDMから思うこと

一枚のハガキDMから思うこと

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

自宅の横が小学生たちの登校の

集合場所になってるようです。

朝から元気な子供たちの声を聞きながら

毎朝気持ち良くこのブログを書いています。

*******************
<一枚のハガキDMから思うこと>

近くのタイヤ販売店から一枚のハガキが届いた。

半年に一回の”オイル交換のご案内”のハガキ。

内容はオイルの安売り情報のみ掲載されている。

惜しい。これでこの店は一人の顧客を失ってしまったなぁ・・・

そう思ってしまった。

どういうことか?

先日、近くのガソリンスタンドを利用していた際

店員さんとの何気ない会話の中で

あることが判明した。それは

今まで利用していたタイヤ販売店で

オイル交換をするよりもこのスタンドで

交換する方がかなり安く実施できることに。

当然同じサービスなら安いに越したことはない。

が、ここ10年近く利用し続けてきたこともあり

すぐには店を変えるつもりはなかった。

ところが、このタイミングで例のハガキが届く。

なんとも無機質な、それでいて

出し手の気持ちがまるで見えないようなハガキ。

もし、ここに何か一言でも良いから

パーソナルなセリフを手書き
してくれていれば

私は店を変えなかったかもしれない。

やはり”長年お世話になった情”があるから。

しかしこのハガキが店を変えることを決定づけた。

あ~、こんな些細なことで企業というものは
 一人の顧客を消滅させていくのだなぁ


と思いながら、ハッと気づかされた。

私自身が同じような些細な事を日々の活動で

何気なくやってしまってはいやしないかと。

少し身が引き締まるような気持ちで

このブログを書いています。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS