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お客様に主導権を渡してしまったほうが良い
お客様に主導権を渡してしまったほうが良い
2019年09月28日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ついに世界陸上まで始まりました。
今日なんて、ラグビー日本戦に
バレーボール日本女子戦に世界陸上。
時間がいくらあっても足りません!
ホント今年の秋の夜長はたまりません。
*******************
<お客様に主導権を渡してしまったほうが良い>
現役時代、成約率が悪く悪戦苦闘していた当初は
様々な事を試行錯誤していた。
いろいろな営業関連の本を貪り読んだ。
特に”
バリバリ営業系
”の書籍には
”
お客様との商談では主導権をしっかり握れ
”
などと書かれており、それを真に受けた私は
商談の全てを自分でコントロール出来るよう
セールストークの練習を重ねていたのだが。
ある時ふと気づいてしまった。
ご新郎新婦、
とりわけご新婦に
話のペースを握ってもらったほうが
商談の会話がスムースに進む傾向があった
のだ。
特に最初のカウンセリングからショールームへの
局面では、ご新婦に話の主導権を握って貰う方が
話の展開が早かった。そして
後半のセミクロージングの局面に入ってから
お二人のご質問やご不明な点に対して
そこで初めて私のペースでご説明していく。
このように修正してからはリズムがよくなった。
”出合った当初はお客様ペースで接客する”
成績優秀なプランナーたちはそれを
よく知っているようです。
出合ってすぐは、意図的に
お客様ペースになるように接客しましょう。
#渡部
#セミクロージング
#試行錯誤
#新郎新婦
#新婦様
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