1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”そうだよね。分かるよ~”は魔法の言葉

”そうだよね。分かるよ~”は魔法の言葉

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜から朝方にかけての台風は

勢いが半端なかったですよね。

さて今日は午後から外出の仕事です。

要領よくこなしていきたいと思います。

*******************
”そうだよね。分かるよ~”は魔法の言葉>

若い頃からの私の悪癖のひとつに

他人が喋り終わった瞬間に

『でも』とか『だけど』という言葉を入れて

別の自分の意見を喋りだすというものがあった。

私としては反対系の意見を繰り出すことによって

その場の会話や議論を盛り上げようという

気持ちもあり、悪気はなかったのだが

相手からすると気持ちの良いものではない。

ある時、師匠の書籍から次の言葉を見つけた。

『商談でも世間話でも井戸端会議でもよいが

会話の中に次の魔法の言葉を入れてみるといい。

”そうだよね。分かるよ~”のセリフ』

実際に意識して使ってみて驚いた。

確かにその場の会話がスムーズに進み

相手との新密度も明らかに良くなっていった。

これから得た教訓は

”人は他人から正論を聞かされたい訳では無い
 自分の気持ちをちょっと聞いて貰いたいだけ”

という事実。

このシンプルな法則を今後も意識して

使っていけるようになりたいと思います。

特に妻に対しては<笑>



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS