1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 継続のモチベーションは誰の責任?

継続のモチベーションは誰の責任?

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のサッカー日本代表の試合。

中島選手のミドルシュートには

しびれてしまいました。

悪くない予選スタートだったと思います。

*******************
<継続のモチベーションは誰の責任?>

現役の頃、私自身も数々の研修を

受けさせて貰った。

仕事柄、特に営業系やマネジメント系の

研修が多かったように思う。

大方の皆さんがそうだと思うが

研修の日から三日間ぐらいが

一番モチベーションを高く保てる。

そこから、じょじょにその”やる気”が

右肩下がりに下降してくるもの大体同じ。

高くなったモチベーションの勢いを利用して

そのまま行動と継続の流れに落とし込まなかったのは

もちろん、自分自身の責任。

だが、一方で”言い放し”の講師側にも

全く落ち度はないのだろうか?

少なくとも、講師を生業にしている私としては

そこにこそ注力してやりたいとは思っているが

それが、なかなかに難しい。

人間、効果が出ると嬉しくなり続くのだが

その効果をだすには、先に継続するしかない。

”卵が先か、ニワトリが先か”の議論になってしまうが

少なくとも”継続する為のシステム作り”までは

しっかりサポートしていくことを念頭に

やっていきたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS