1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 傾聴の修業はまだまだ続く

傾聴の修業はまだまだ続く

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日の午後は外出仕事があります。

9月の残暑の厳しさもありますが

ボチボチとやっていこうと思います。

*******************
<傾聴の修業はまだまだ続く>

~昨日の傾聴の話の続き~

家庭内での傾聴、とりわけ

配偶者に対しての傾聴は

非常に難しいというお話をした。

これは、プロのカウンセラーの先生方も

仰っていたことなので間違いない。

では、自分の子供たちにはどうか?

これが我が家の場合、妻に負けないぐらい

娘の話をゆっくりと落ち着いて聴く

ということが難しいのだ。

というか、思春期の娘たちは父親に

自分の近況やその場面での本音など

そもそも話してはくれない。

会話での意思疎通が困難な時すらある。

他のご家庭ではどうなのだろうか?

≪我が家だけなのかなぁ・・・≫

と、たまに不安になることがあったりする。

ビジネスの場面においても

家庭内においても、いずれにしても

目の前の人の話をしっかりと

”心で聴く”という私の修業は

これかも長期間続きそうです((+_+))



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS