1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 似かよっている登山とビジネス②

似かよっている登山とビジネス②

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はさわやかな秋空ですね。

朝夕の愛犬の散歩も

心地良く気持ちの良いものです。

********************
<似かよっている登山とビジネス②>

~前回の登山の続き~

我々の登山隊が頂上で絶景を堪能し終わり

記念の写真を撮りおさめた後

いよいよ下山を開始したのだが。

当初、私は下りも登り同様に

大変なものだと思っていた。

もちろん一歩一歩の推進力の負担と言う意味では

下山のほうが楽かなというのはあったが

その分、膝や腰に負担が積み重なり

キツイのかなと考えていた。

実際はどうだったか?

想像以上にスイスイ下山できたのだった。

その内に足の踏み出し方の要領も分かり

後半はリズム良く下っていけた。

体感で言うと

登山の1/3ぐらいの労力と言えば良いのか。

おそらく、標高の高い低いで

この難易度が異なってくるのだとは思うが。

この登山と下山の難易度の違いは

ビジネス界での現象と少し似ている。

例えば、仕事である一件の新規の契約を取る際

通常、かなりの労力と時間を費やすことになる。

一方、その一度契約できたお客様への

継続契約(リピート契約)となると

随分とハードルが低くなるのが普通。

一度目の実績と人間関係が出来上がっているので

高い確率でそのような流れになる。

これも体感で言えば

新規営業の1/3ぐらいの労力と言えば良いのか。

下山や継続契約の苦労が一気に楽になるのは

もしかしたら登山や新規契約のハードルを

超えた者達だけに授けられる

ご褒美のようなもの
かもしれませんね<笑>。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS