1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 話し方のちょっとした癖

話し方のちょっとした癖

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜のバドミントン・桃田選手は凄かったですね。

世界の決勝の舞台で圧勝でした!

********************
<話し方のちょっとした癖>

私には、話し方の癖がある。

人に何かを話す際に、説明型の話をしてしまう。

目の前の人が、そこまで求めていない場面でも

必要以上にまわりくどく説明してしまう癖があるのだ。

これはよくない。

例えば、私の仕事である研修講演の場なら問題無い。

というより、説明するのがある意味仕事。

が、それを日常会話でやってしまえば

目の前の相手はたまったものではない。

おそらく、こんな風に思うかも。

なんか、まわりくどい人だなぁ

とか

おいおい、もっと手短に話してよぉ・・・

などと。

ある情報を人に伝える〟という行為は

場面とお相手の状況を考えて

微調整して使分けたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS