1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 短所を長所に変えましょう

短所を長所に変えましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

本日、大阪から長女が帰省してきますが

今回も初日からオールで翌朝帰りコースっぽいです。

まったくです・・・。

********************
<短所を長所に変えましょう>

~現役時代の話~

ある程度年齢を重ねた今でこそ

人と面談をする際に「聴く」を意識するようになった。

が、若い頃の私はそんなことは眼中になし。

自社の特徴やお客様のメリットなど

質問される前に立て板に水トークもどきを

繰り出していた。

それで、なんか仕事をしていた気になっていた。

今ならわかる。

それが宜しくないことを。

しかしそんな能天気な私でも

いつかは自分のその欠点に気付いた。

そう言えば、高校時代から

『お前は人の話を全然聞かないヤツだなぁ』と

友人たちに言われていたことを思い出し

初めてこの短所を受け入れた。

そんな自分を変えたくて

産業カウンセラー養成講座を受講し

「聴く」を根本から学ぶ努力をした経緯がある。

当時、そんなことをしている同僚や学生時代の仲間は皆無。

受講生も女性ばかりで、自分が場違いな気がした。

結局、そこで一年間学んだ傾聴のスキルが

後の婚礼新規営業のヒアリング場面で役立つことに繋がった。

相変わらず、夫婦の会話の場面では

上手く活用できていないが・・・。

(妻の話を聴き続けるのは、本当に難しぃ。)

あるコンサルタントの話を思い出した。

“短所と長所は紙一重”

“長所は短所のすぐ近くにある”

今でも聴くことの難しさは痛感するが

以前よりは意識できているし

仕事のちょっとした武器として

使えるようにまでなりました。

自分の短所をすぐ近くの長所に変えましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS