1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 勝手な先入観は禁物

勝手な先入観は禁物

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

じょじょに朝方の空気が涼しくなってきましたね。

日中が随分と過ごしやすくなりそうです。

********************
<勝手な先入観は禁物>

現役時代から長らく営業活動をしてきて

感じ取ったことが一つある。

好印象だったはずの見込み客が

必ずしも成約につながらないという事実。

むしろ、さほど印象の良くなかったお客様が

案外と成約に繋がる場合がある。

おそらく、好印象だったお客様は

どこの販売現場でも人当たりが良い傾向がある。

愛想の良さ自体が身についていらっしゃるので

販売員は、『おっ、これは感触がいいぞ!』

などと都合よく解釈してしまいやすい。

つまり、お客様のほうが数々の商談に

慣れているからこそのケース。

一方、印象の良くなかったお客様のほうは

販売員に対して愛想よくする必要もなく

またその術も知らないものだから

普段の自分の素のままでいらっしゃる。

しかし、そういったお客様ほど

しっかりと品定めをしているもの。

商談場面では、頭の中は

フル回転させてる場合もある。

お客様の身なりや表情だけで

先入観や勝手な思い込みは危険。

そういった時こそ基本に立ち返り

お客様のニーズを

しっかりと引き出しましょう。



前の記事
2019年08月23日
次の記事
2019年08月25日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS