1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 思考と行動の癖

思考と行動の癖

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は久しぶりに家族全員で夕食を食べました。

さて、今日も外出仕事です。

涼しくなってきて何よりですね。

********************
<思考と行動の癖>

私には、ある行動の癖もある。

慎重に考えて、楽観的に行動する”傾向がある。

例えば、非常に大きな買い物をする際など

当初は様々な角度から検討し、悩みもするが

一度決断をしてしまうと

まぁ、後は何とかなるよ≫などと考えてしまい

細やかな思考がストップしてしまう。

ようするにその先を大ざっぱに進めてしまい

結局、詰めの甘い事態になってしまうこともしばしば。

これは本末転倒。

本来は“楽観的に考えて、慎重に行動する”ほうが望ましい。

最初の検討は、楽観的要素も含めて楽しく検討する。

そして決断し、一度行動に移せば

しっかりと着実に慎重にことを進めていく。

このほうが足元をすくわれにくい。

この年でそれに気付いたことをプラスに捉え

“癖”を少しだけ修正していこうと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS