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見込み客の見極め方

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は何もない週末なので

月末の研修講演に向けて

コツコツ準備をしようと思います。

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<見込み客の見極め方>

研修の質疑応答の際に、次のような

お悩みを聞かされることも多い。

『見込み客のフォローにおいて
 生き案件かボツ案件かの見極めが難しい。
 どこで、どう判断すれば良いのかが
 いまいち分からない。』


というもの。

確かに、私も当初は非常に苦慮した。

途中、見込み客に電話確認を入れてみるのだが

なかなか電話に出て貰えない。

お客様からの「折り返し電話」もほぼ無し。

そうこうしている内に、しりつぼみになり

じょじょにプランナーの意識外に置かれる。

そして、いつものように自然消滅の結末へ。

これではいけない。

始末〟といって

その見込み客が最終的にどうなったか

の結果を把握することは非常に大事。

そもそも、電話に出て貰えないということが一つのポイント。

私の経験では、電話に出て貰えないのは

信頼関係が出来ていない証拠。

新規接客とその後の営業レターフォローによって

お客様との信頼関係を築きつつ

必要な情報をお届けしていく。

そうすると、少なくとも

電話に出て頂ける確率が上がります。

そのうえで、現在の活動の進捗をお訊ねする。

その流れで進めていけば、お客様の見極めは

比較的スムースに行くようになると思います。



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