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見込み客の見極め方
見込み客の見極め方
2019年08月17日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は何もない週末なので
月末の研修講演に向けて
コツコツ準備をしようと思います。
*******************
<見込み客の見極め方>
研修の質疑応答の際に、次のような
お悩みを聞かされることも多い。
『見込み客のフォローにおいて
生き案件かボツ案件かの見極めが難しい。
どこで、どう判断すれば良いのかが
いまいち分からない。』
というもの。
確かに、私も当初は非常に苦慮した。
途中、見込み客に電話確認を入れてみるのだが
なかなか電話に出て貰えない。
お客様からの「折り返し電話」もほぼ無し。
そうこうしている内に、しりつぼみになり
じょじょにプランナーの意識外に置かれる。
そして、いつものように自然消滅の結末へ。
これではいけない。
”
始末
〟といって
その見込み客が最終的にどうなったか
の結果を把握することは非常に大事。
そもそも、電話に出て貰えないということが一つのポイント。
私の経験では、電話に出て貰えないのは
信頼関係が出来ていない証拠。
新規接客
とその後の
営業レターフォロー
によって
お客様との信頼関係を築きつつ
必要な情報をお届けしていく。
そうすると、少なくとも
電話に出て頂ける確率が上がります。
そのうえで、現在の活動の進捗をお訊ねする。
その流れで進めていけば、お客様の見極めは
比較的スムースに行くようになると思います。
#渡部
#見込み客
#見極め
#最終的
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