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両者の立ち位置関係は成約の時に決まる

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

甲子園の高校野球が熱戦を繰り広げてます。

我が巨人軍も白熱したゲームが続いており

私のビールの消費量もうなぎ上りです!

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<両者の立ち位置関係は成約の時に決まる>

現役時代の頃から、営業スタイルを

売り込まずに成約する〟ことを目標にしていた。

売り込むことのデメリット

売り込まないことのメリット

高い勉強代を払いながら、経験してきた為。

まず、売り込むことのデメリット

①料金交渉されやすい。
②強気な客から無理難題を言われやすい。
③相手が上側で自分が下側の立ち位置になる。

特に問題なのは③。

お客様からすれば、どこかに

説得されたので買ってあげた〟気持ちが残っているので

どうしても上から目線で

担当者を見てしまいがちになる。

このことが折衝場面において、お客様からの

〟として担当者がプレッシャーを感じてしまう原因。

一方、売り込まないことのメリットはどうか。

①料金交渉をほとんどされない。
②無理難題を言われにくい。
両者の立ち位置は五分五分か
 場合によっては売り手が少し上側になる。


特に重要なのが③。

私が推奨する”営業レターフォロー〟を実践すると

そのような両者の立ち位置になりやすい。

お客様は営業マンからの営業レターを読み

納得した上で、自らのタイミングで

営業マンに近づいて来てくれるから。

その場合には、目の前の担当者のことを

今後自分が頼るべき専門家〟と見てくれる。

このことが、どれだけ有利で有難い展開になるか。

この大事な”両者の立ち位置関係〟は

成約の瞬間に形成されてしまうのです



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