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難易度の高いお客様は後回しにしましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜は花火大会に繰り出す予定です。

一万発の花火に酔いしれたいと思います。

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<難易度の高いお客様は後回しにしましょう>

研修の場でお伝えしていることに

”三種類の客層〟というのがある。

普段来館されているお客様の中には

①自社の固定客
②他社の固定客
③浮遊客

のお客様が混在されている。

私が推奨しているのは”時間対効果〟の高い

③浮遊客
に真っ先に営業資本を投下しよう

というもの。

逆に、②他社の固定客に関しては

もし時間的余裕があれば追うに越したことはない
程度。

お客様との折衝の中で、この選り分け

意識的に進めていかないと限られた時間での

効率的な営業というものが困難になる。

一昔前、多くの会社の営業現場で飛び交っていた

『お越しいただいたお客は
 何が何でも契約に持ち込め』

とか

『頭でも何でも下げて
 死ぬ気でセールスしろ!』

など叱咤激励?の掛け声は

今の時代背景とお客様心理には

既に合わないものになってしまっている。

難易度の高いお客様は後回しにして

始めから程々に可能性の残されている浮遊客から

営業資本を投下していきましょう。



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