1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 机の上を整理して心を整えましょう

机の上を整理して心を整えましょう

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

二日酔いから完全に復活しました!

酔い過ぎも年に2~3回なら楽しめますね。

当然、翌日は休肝日にしますけど。

*********************
<机の上を整理して心を整えましょう>

若い頃に、ある人に言われたことがある。

『机の上が乱雑な人間には丁寧な仕事が出来ない』と。

なぜ机と仕事が関係あるのか最初は不明だった。

しかし社内を見渡すと、すぐに理解できた。

まず、デスク上が乱雑なタイプは

日々せかせかとした雰囲気を醸し出していた。

机の上が書類の山なので

ある資料を探し出すだけで時間を使っていた。

書いたメモも紛失しやすく

それを探すのに又時間を消費している。

仕事のアポイントにも間際に到着するタイプ。

余談だが大方マイカーも車内の乱雑な人が多い。

まぁお世辞にも、仕事の進め方は丁寧とは言えなかった。

一方、デスク上が整理整頓しているタイプ。

前者とは180度逆と考えて頂ければ結構。

そもそも自席の目の前が整然と綺麗な状態の為

気持ち良く仕事のスタートを切っている。

当然どこに何があるのか完全に把握できてるので

仕事の進め方も全く無駄が無い。

メモを紛失してゴミ箱を漁っている姿など

一度もお目にかかったことなどない。

このタイプのマイカーは基本ピカピカ状態。

誰がどう見ても出来る会社員の姿だった。

(ちなみに私自身は両者の中間タイプだった。
 中途半端に程々に整理しているタイプ)

机の上のモノが整理整頓されていると

それに連動して、心まで整ってしまう


私自身もこの教訓を日々意識したいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS